学校横断インスパイア部12月開催の回にzoomにてオンラインで参加しました。
開催日時:2022年 12月16日(金)20:00~21:30
☆学校横断インスパイア部とは☆
学校の垣根を越えて、同世代と深く話したい!もっと自分の関心ごとを広げたい!と感じている10代を対象としたオンライン活動です。毎月1回開催予定となっています。
2022年12月のイベント内容
「映像制作について知ろう!」
☆内容詳細とイベントの流れ
Inspire High セッション動画の指揮を行うスタッフがゲストとして説明をしてくださいました。映像制作の仕事内容やプロセスについてお話があり、ワークショップも行われました。
(1)トークパート(Inspire High動画制作スタッフからの説明)
①映像制作を仕事にするまでの歩み
大学では特に映像に関する学部での勉強はしていなかったが、中高生のころから動画・映画は好きでたくさん見ていた。部活動で創作ダンス部にいたこともあり、表現することの楽しさをそこで知ったように思う。その後、人が心を動かされる瞬間に触れられる仕事に就きたいと考えるようになり、人の姿を映し出すドキュメンタリー制作に携わることとなった。
②Inspire Highでの映像制作
インタビュー形式の映像制作をおこなっている。また、zoomを中心とした配信になるため、それに適した構成スタイルへの編集となっている。
<Inspire Highのセッションが出来るまで>
☆映像製作等に使える一般的なフロー☆
1 テーマを決める
2 ガイド(出演者)へのアサイン
3 リサーチ・取材(その人の背景や取材のポイントを考えて対応する)
4 台本をつくる
5 収録する(どれだけ偶然や奇跡をその中でおこせるかが面白さにつながる)
6 編集する(ありのままを見せるというよりも、心を動かされるポイントを見つけ、
コンテンツに残していくというイメージ)
※映像制作で大事にしていること
・自分は何に心を動かされるのか探し出すこと
・映しだされたものに対して責任をもつこと
(2)ワークパート(参加者:学生メンバー)
①撮影する
②動画を見てみる
【インタビュー動画撮影ワークショップ内容】
心に抱えているもの・気になっている問題・答えがだせないこと等、同世代のメンバーにインタビューをしてみよう
【やり方】
・3人でグループとなり役割を交代してすすめる
(カメラマン・インタビューアー・回答者)
・1人の所要時間は3分
・出来たデータをフォルダにアップロードする
・インタビューアーの人にデータを教えてあげる
※インタビューのポイント
・相手を知るためにはまずは自分の心を相手に開くことが必要
・わかったふりをしない(相手の気持ちに寄り添う)
・相手が話しやすい雰囲気や状況をつくること
・迷ったり、沈黙する時間も大切にする(答えにくい場合は別の質問にすることも可)
☆未来mikuのアウトプット内容
《質問》
高校生と大学生/社会人の違いは何だと思いますか
《理由(テーマ)》
今自分の思っている気持ちを大人になった時に確認してみたい
【メンバーからのインタビュー内容】
社会人でも学問を探究することは可能ではあるが、資金面において、親からの援助を期待出来る場合と自分で働いて得た給料からの支出になるかでは、だいぶ違いがあると思う。また、高校一年生と社会人では社会経験の量が違いすぎることから、責任という意味での重みも違ってくると思う。社会人は経験が多い分、行動範囲も広くなるが、それに伴って自分の行動に対する責任も重くなると思う。
Inspire High担当者からのフィードバックもいただきました。以下はその内容になります!貴重なコメントをありがとうございました!
なお、インスパイアハイ担当者による参考例の説明「人生の豊かさや幸せを感じるのはどんな時?」やワークショップの感想はnoteの方に別途アップしています。
また、「学校横断インスパイア部」で活動した場合、申請をすると以下のような参加証を受け取る事が出来ます。
Inspire High
Inspire High(インスパイア・ハイ)はアーティストやビジネスリーダー、
研究者など第一線で活躍し、自分の人生を楽しむ様々な大人から、
自分の世界を広げるインスピレーションをもらうオンラインサービス。
Inspire Highさんのnote
未来miku
Comments